誰も読まないブログ

初めてのブログです。誰も読まないことを想定したブログです。

はてなブログ:サイドバーに「過去記事貼り付け」が無い

記事に自分の他記事へのリンクを入れようとしたが、やり方が分からない。
調べると、サイドバーに「過去記事貼り付け」という機能があるようだが、
自分のサイドバーにはそんなものは無い。

サイドバーに「過去記事貼り付け」アイコンを表示させる方法を調べた。

 

 

サイドバーの「+」をクリック

サイドバーの「+」をクリックすることで、サイドバーに表示させるアイコンを追加することができる。

f:id:hate-bpie:20210125001205j:plain

追加アイコン

「過去記事貼り付け」をON

サイドバーに表示するアイコンの一覧が出る。
「過去記事貼り付け」の状態をOFF「〇 」からON「 〇」に変更する。
そうすると、サイドバーのアイコンに文書のようなアイコンが追加される。

f:id:hate-bpie:20210125001909j:plain

「過去記事貼り付け」ON

「過去記事貼り付け」アイコンをクリック

サイドバーのタイトル文字が「過去記事貼り付け」になり、過去記事の一覧が表示されるようになった。

f:id:hate-bpie:20210125002207j:plain

「過去記事貼り付け」表示

.これで「過去記事貼り付け」は出来るのだが...

これで、次の手順で「過去記事貼り付け」が出来るようになった。

  1. ブログ内で貼り付けたい箇所にカーソルを置く。
  2. 右のサイドバーの「過去記事貼り付け」をクリック。
  3. 貼り付けたい記事を選択。
  4. サイドバー右下の「選択したアイテムを貼り付ける」をクリック。

でも、これだとカード形式となった過去ブログが貼り付けられるんだね...

自分のしたいことは「過去記事へのリンクを入れたい」だった

今回の調べたことは、有益ではあるけれど、自分のしたいことではなかった。

トホホ。

 

出直し!