誰も読まないブログ

初めてのブログです。誰も読まないことを想定したブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログ:Markdown記法に変えてみた(1)

これまでは「見たままモード」で記事作成をしていたが、「Markdownモード」変更してみた。 編集モードを「Markdownモード」に変更 記事編集画面の違い 「Markdown記法」で入力 「プレビュー」を見てみる 「Markdownモード」では「Markdown記法」で記述する。…

はてなブログ:FireTVStickから記事作成

FireTVStickでこの記事作成しています。Silkブラウザからログインして記事作成できます。当然かもしれませんが。しかし、リモコンで矢印キーで一文字一文字選択しながらの文字入力は大変過ぎます。てか改行できない???やはりFireTVStickでの記事作成は無謀か…

はてなブログ:表を入れたい

はてなブログで表を入れたいと思ったけど、編集画面のアイコンにそれらしいものは無し。おっと、言い忘れましたが編集モードは「見たままモード」です。 「はてな記法モード」「Markdownモード」では文中にそのまま書き込み可能らしいけど... HTMLの表の形式…

はてなブログ:他記事へのリンクを挿入

はてなブログで他記事のへのリンクを、カード形式ではなくアンカー的に配置する方法を調べた。 リンクしたい記事をのURLをコピー 編集したい記事の編集画面で... 「リンクを挿入」画面になる 記事中に他記事へのリンクが挿入された リンクしたい記事をのURL…

はてなブログ:サイドバーに「過去記事貼り付け」が無い

記事に自分の他記事へのリンクを入れようとしたが、やり方が分からない。調べると、サイドバーに「過去記事貼り付け」という機能があるようだが、自分のサイドバーにはそんなものは無い。 サイドバーに「過去記事貼り付け」アイコンを表示させる方法を調べた…

はてなブログ:画像に枠線を付けてみる

画像入りの記事を書いてみた 画像の範囲が分かりにくい 画像を囲む枠線を付けた 画像が見やすくなった、個人的には 画像入りの記事を書いてみた 記事の書き方は良くわからなかったけど、多少のコンピュータ的な知識はあったから、画像を入れた記事を書こうと…

はてなブログへの登録方法

はてなブログへ登録した際の手順をメモして見ました。 とは言え、書き方が分からないので、ひどいメモになりそうです。 結果的には、約15分ぐらいで出来ました。 1.Webブラウザからはてなトップページを開き、「ブログ開設」をクリック はてなトップ 2.…

初めてのブログ

初めてブログを書こうと思い立ち、はてなブログに登録しました。 ブログ名通り、誰も読まないことを想定しています。というか、読んで為になることを書ける筈がないと自覚しています。 でも..これで.取り敢えず1記事書けました!